Famの日本旅行記〜大学卒業までに47都道府県制覇を目指すっ!〜

旅が好き!日本が好き!目指すは日本47都道府県制覇の旅!

呉で歴史を学ぶっ(広島編その2)

その1はこちらから

 

な...なんて報告すればいいんだ.......

 

 

.....お久しぶりです、Famです。

 

前回の記事から大幅に更新が遅くなってしまいました。

大変申し訳ございません。

 

就活ラストスパートで色々と忙しかったのです。

 

そして、無事内定を貰うこともできました。

 

ん??他にだって??

 

艦これに夢中でした!!(笑)

 

感動ものです(泣)

初めてのイベント完走ですからね。(乙丙丙丁丁の雑魚提督なのは勘弁)

f:id:famstabiblo:20181001174919p:plain

 

さて、本題に入りましょうか。

 

旅行日は【2015.9】です。

 

 まずは朝一で入船記念館へ。(9:05~)

 

f:id:famstabiblo:20181001205429j:plain

 

平日の朝一のためか、私以外お客さんはいなかったね。

 

暇だったためか、管理人のおじさんがガイドをしてくれることになったけか。

(普段からこのようなサービス提供してるかもしれんけどね。)

 

写真に写っているのがロータリーなんだが、何がすごいかって...

 

建設された当時は車の普及率がそこまで高くなかったこと。

 

これからは車の時代がくる。それを見据えての設計なんだよね。

 

 

f:id:famstabiblo:20181008165053j:plain

 館内はレトロな感じで美しいです。

 

ここでおしゃれなティィータイムッ(金剛風に)を過ごしたいね。

 

さて、ここから次の目的地の歴史が見える丘まで歩いて移動します。(10:20~)

 

f:id:famstabiblo:20181010131550j:plain

 

 かの屋根がある部分が戦艦大和が建造されたところかな。

 

f:id:famstabiblo:20181010131715j:plain

うむ!!

私はこの造船所の風景がすごく好きだ!!

 

ちなみに旧呉鎮守府も拝めます。

f:id:famstabiblo:20181010132653j:plain

 

日曜日は一般公開されているので、興味がある方は是非どうぞ!

 

.....ん?

 

私も十分興味がある人間なのになぜ行かなかったって??

 

そりゃあ...

 

リ サ ー チ 不 足 

「悲しいねぇ..」

 

 

 

さぁ、お待ちかね。

 

本日一メインの大和ミュージアムです。(11:15~)

 

f:id:famstabiblo:20181010133339j:plain

 

大和ミュージアムと言えば、

 

f:id:famstabiblo:20181010133619j:plain

 10分の1スケールの戦艦大和!!

 

ほえぇ~~

 

10分の1でこの大きさ!迫力!!

 

見応え抜群!!館内に入場したらすぐのところにあります。

 

f:id:famstabiblo:20181010133950j:plain

f:id:famstabiblo:20181010134055j:plain

 

館内は多数の展示品があり、艦これ好きにはたまらないですね!

 

f:id:famstabiblo:20181010135329j:plain

 

お次は大和ミュージアムのお隣の鉄のくじら館へ。(14:00~)

 

あのでかい潜水艦の中に入ることもできます。

 

f:id:famstabiblo:20181010135706j:plain

生活風景など知ることができます。

 

中々興味深かったです。

 

ふぅ~~.....

 

f:id:famstabiblo:20181010135916j:plain

 

これで呉の海も見納めですかね。

 

沖縄のような透き通った海ももちろん好きなんですけど、

 

私はこの人が作り上げた海の情景(港とか船とかそこで働く人々)

の方が好きかな。

 

この気持ちわかる人いないかな??

 

広島旅行もクライマックス!

 

夜行バスに乗り込むために広島駅に戻ります。

 

f:id:famstabiblo:20181010140533j:plain

ここまで来たら原爆ドームに寄らないとね。(18:00~)

 

資料館は閉館していたので平和公園内をぶらっと散策。

 

ここにくるのは高校の修学旅行以来かな。

 

公園内は静寂に包まれていて、とても街中にあるとは思えないですね。

 

平和を祈りましょう。

 

公園近くのそごうにポケモンセンターヒロシマがあるのでついでに訪れましょう!

 

f:id:famstabiblo:20181010141036j:plain

 

赤いギャラドスカープカラーをイメージしているのかな?

 

日もすっかり暮れた、暗闇の原爆ドームもまた素敵でした。

 

f:id:famstabiblo:20181010141346j:plain

 

これに広島旅行全工程終了です!

 

夜行バスで名古屋へ帰ります。

 

ここまで閲覧ありがとうございました、おやすみなさい.......

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

ポチッとよろしくお願いします。