Famの日本旅行記〜大学卒業までに47都道府県制覇を目指すっ!〜

旅が好き!日本が好き!目指すは日本47都道府県制覇の旅!

佐鎮の街を探索するっ(長崎編その2)

 

その1はコチラ

 

おはようございます、Famです。

 

長崎の旅二日目も張り切ってやっていきましょー!

 

旅行日は【2016.2】です。

 

私の朝は早いッ!

 

まずはこちらから。

 

f:id:famstabiblo:20181016094856j:plain

 旧海軍下士官兵集会所跡です。(8:30~)

 

石碑が建てられているだけで他には何もないっぽい??

 

凱旋記念館の橋よりにひっそりとあります。

 

本日は佐世保の街をひたすら歩く感じになるのかな。

 

f:id:famstabiblo:20181016102520j:plain

 

佐世保の海も綺麗ですな。(9:00~)

 

ヤシの木もあって南国な雰囲気だね~

 

f:id:famstabiblo:20181016102832j:plain

 

色々な艦船が見られて満足です。

 

さて、バスに乗り込み佐世保海軍墓地へ向かいましょう。

 

f:id:famstabiblo:20181016103431j:plain

 

f:id:famstabiblo:20181016103528j:plain

 

東郷平八郎像がお出迎えしてくれます。(9:45~)

 

墓地はたくさんの軍艦の名が刻みこまれた石碑がありますが、

 

ここはお墓なので場をわきまえて行動をしましょうね!

 

お次は、海上自衛隊の資料館であるセイルタワーへ!(10:45〜)

 

f:id:famstabiblo:20181016220704j:plain

 

こちらは館内撮影禁止ということなので、お写真はなし。

 

入館料が無料なのに展示品が充実しているのは不思議ですよね。

 

広島の鉄のくじら館も無料でしたが、自衛隊関連の資料館は基本無料のスタイルなんですかね??

 

さて、佐世保と言えばこれ!

 

 

f:id:famstabiblo:20181016220823j:plain

 

佐世保バーガー!!

 

セイルタワーの近くのバーガー屋のLOG KITさんです。(12:00~)

 

 

佐世保バーガーの定義は

『ひとつの決まったスタイルのハンバーガーを指していうのでなく、佐世保市内の店で提供される「手作りで」「注文に応じて作り始める(作り置きをしない)」こだわりのハンバーガーの総称である。』wikiより転載

だそうです。

 

佐世保市が提示した条件をクリアしたことで初めて「佐世保バーガー認定店」として名乗れるそうで、市外に対してはこのような拘束力はないため認定されてもいないのにも関わらず佐世保バーガーを名乗ってるお店は全国にあるとのこと。

 

つまり、何が言いたいかというと、

 

「本物が食べたかったら、佐世保に来て!」

 

 

・・・ってことでいいのかな??

 

お腹も膨れたところで、ぶらぶらとアメリカの基地の近くを散策(アメリカ基地の写真撮影は控えておきました)。

 

f:id:famstabiblo:20181016221442j:plain

 

そして、また海に戻ってきました。(13:45〜)

 

佐世保駅の近くにも関わらず、このような美しい海を眺められるのはいいですね・・・

 

さらば、長崎・・・・

 

 

さぁ、次なる目的地は福岡県の太宰府

 

なんせ、2016年当時は弟の高校受験が控えていたからね。

 

お兄ちゃんに任せな!

合格祈ってるくるぜッ!!

 

と、いうわけで高速バスでやってきました。

 

f:id:famstabiblo:20181016221638j:plain

 

太宰府天満宮!!(16:40〜)

 

皆さんお馴染み学問の神様菅原道真公が祀られている神社ですね。

 

f:id:famstabiblo:20181016221847j:plain

 

ペコペコ、パンパン!……ペコ。

 

これでいいでしょう。

(余談ですが、弟は第一志望不合格でした。)

 

f:id:famstabiblo:20181016222054j:plain

 

こちらは御神牛といいまして、菅原道真のお使いの牛だそうです。

 

なんでも触ったところが良くなったりするらしい?!

 

えぇ、私めもありがたく触らせて頂きました。

 

そりゃあもう、

手垢がべっちょり付くくらい頭を撫でまわしましたね。

 

夜行バスに乗り込むために博多駅へ・・・

 

最後はポケモンセンターフクオカでこの旅を締めましょうか。(18:30~)

 

f:id:famstabiblo:20181016222620j:plain

 

これにて、旅の全日程を終えました。

 

慌ただしかったんですが、非常に充実してた二日間だと思います。

 

それでは、名古屋に帰ります。

 

さらば、九州!また来るぜッ!

 

閲覧ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

ポチッとご協力お願いします!