Famの日本旅行記〜大学卒業までに47都道府県制覇を目指すっ!〜

旅が好き!日本が好き!目指すは日本47都道府県制覇の旅!

江田島を自転車で爆走するっ(広島編その1)

おはようございます、Famです。

 

今回から旅行の思い出について書いていきますねっ!

 

大学1年の夏休み、初めて一人旅を計画したんだよなぁ。

 

今思うと、私の旅行が好きになったのもこの旅がきっかけ。

 

艦これ2chスレで聖地巡礼についてまとめられていたのを見て広島に行こうと思ったんだ。

 

私の旅好きの原点を書いていきますね。

 

旅行日は【2015.9】一泊二日です。

 

人生初の夜行バス。

 

早朝の広島駅はとても怖かったのは鮮明に覚えていますなぁ。

 

牛丼大盛りを掻き込み最初の目的地である江田島を目指していきます。

 

 

 

f:id:famstabiblo:20180805214322j:plain

 

 目の前に望むのが例の江田島です。

 

1日目の目的は江田島海軍兵学校の見学と島内のサイクリング。

 

海軍兵学校は艦これ好きとしてはどうしても行きたかったところ。

 

なぜなら、アニメ艦これの鎮守府のモデルとされている(?)ところですからね。

 

f:id:famstabiblo:20180812113014j:plain

 

 フェリーで切串港へ渡り、自転車をレンタル。

 

f:id:famstabiblo:20180812113556j:plain

 

快晴の下、海軍兵学校を目指し、ひたすら自転車を漕ぎます。

 

f:id:famstabiblo:20180812113745j:plain

 

ふぅ~!!

風を切るこの感じっ!最高だぜっ!!

 

さて、海軍兵学校に着いたのはいいのですが...

 

何故か門番の自衛官の方にビビり、学校をスルー

 

今思えば謎オブ謎。

 

学校はいつでも入れるわけではなく、決められた時間のツアーに参加しなければならないのだ。

 

この華麗なスルーにより見事午前の部を逃す。

 

午後の部の時間に間に合わせるため、必死に自転車を漕ぐ。

 

海沿いに走ればまた同じ場所に戻ってくるからな。 

 

f:id:famstabiblo:20180812211942j:plain

 

まてまて!

そんな時間どう考えても無いぞ!?

 

サイクリングどころではないっ!

 

海軍兵学校に行けなかったら、江田島に来た意味が半分なくなるではないか!

 

と、いうことで来た道を引き返す。

 

今度は門番にビビらず受付を済ませ、無事入場。

 

うむ、この赤レンガの建物が美しい!!

 

f:id:famstabiblo:20180812212515j:plain

これぞまさに、艦これで見たやつ!!

 

私、大興奮!!

おっそ~~い!と呟いてみる。

 

校庭(?)では自衛隊の方が行進の訓練をなさっていました。

 

f:id:famstabiblo:20180812212933j:plain

学校内の施設を色々回ります。

 

ガイドの自衛隊の方が詳しく解説してくれるので、軍事のことに詳しくなくても楽しめると思います。

 

展示物もたくさんあります。

 

これは甲標的か!

 

f:id:famstabiblo:20180812213359j:plain

 

いつもお世話になっております、北上さま。

 

艦これとサイクリング好きにはたまらない1日でした。

 

次回があるのなら、ちゃんと一周したいです。

 

そして、やってきました、呉駅。

 

f:id:famstabiblo:20180812214122j:plain

 

駅周辺はなんだかいい雰囲気!

 

このような街では軍艦カレーが有名なので頂きました。

 

f:id:famstabiblo:20180812215202j:plain

 

スパイシーで非常に美味しいシーフードカレーでした!

ごちそうさまですっ!

 

筋肉痛にならないよう、しっかりストレッチをし、明日備えて早く寝ましょうか。

 

ここまで閲覧ありがとうございました。

 

その2へ続く

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

ぽちっとご協力お願いしますっ!