Famの日本旅行記〜大学卒業までに47都道府県制覇を目指すっ!〜

旅が好き!日本が好き!目指すは日本47都道府県制覇の旅!

ギネス認定のプラネタリウムを観賞するっ(地元をお出かけ編)

こんにちは、Famです。

 

第1回は旅行の記事ではなく、私の地元の名古屋を紹介する内容となっております。

 

今回は名古屋駅からもアクセスが良い名古屋市科学館に行ってきましたよっ!

名古屋駅から名古屋市営地下鉄東山線藤が丘方面行きに乗り、1つ目の伏見駅下車徒歩7分程。

 

お出かけ日は【2018.7.28】です。

 

f:id:famstabiblo:20180729132739j:plain

このドドーンと待ち構えているものが名古屋市科学館です。

 

そして、中心の球体こそが、今日ギネスにも登録されておりますブラザーアースです。

 

その大きさ実に内径35メートル!!

 

下から見上げるとその大きさに圧倒されます。

 

f:id:famstabiblo:20180729134611j:plain

 

さて、館内は子供だけではなく、大人も十分楽しめる内容になってます。

 

f:id:famstabiblo:20180729134740j:plain

 

こんなこと中学校の頃にやったなぁと思いつつ、館内をぶらぶら。

 

理科の楽しみといえば実験ですよねっ!

 

名古屋市科学館は毎日色々な実験が体験できます。

 

f:id:famstabiblo:20180729134926j:plain

今回はシロアリを使った実験でした。

 

テーマは毎月変わるそうです。

 

f:id:famstabiblo:20180729135310j:plain

 

写真には2匹のシロアリが写っていますが、不思議なことにボールペンで書いた円の上だけをぐるぐる回っているんです。

 

どうやら、ボールペンの成分とシロアリが放つフェロモンが似ているようです。

 

ほえぇ~、

実験って面白いですね~~!!

と、小さい子供に交じって実験に楽しんでいる21歳でした。

 

さて、プラネタリウムを観賞する前にお昼ご飯にします。

 

名古屋市科学館は再入館可能ですので、外で食事を取ります。

 

おすすめは、科学館より徒歩5分程のところにあります、

 

f:id:famstabiblo:20180729140137j:plain

 ABBOT KiNNEYです。

 

ものすごいボリューミーなハンバーガーのお店です。

 

店内は落ち着いてお洒落な雰囲気!

 

注文を済ませ、席で待っていると...

 

f:id:famstabiblo:20180729140521j:plain

やってきましたっ!

ベーコンチーズバーガー!!

 

な、何なんだ!?

 

このハンバーグとベーコンの厚さはっ!!

 

こんな大きいハンバーガーはナイフとフォークでないと食べられませんっ!!

 

ハンバーガーはいかにも肉肉しく、ベーコンもとってもジューシー!

 

ポテトもついて1200円です。

 

お腹いっぱい、大満足です。

 

ちなみにこのお店、テーブル毎に電源プラグがついていますので、駅メモラーにもおすすめですよ。

 

f:id:famstabiblo:20180729141151j:plain

 

お待ちかねのプラネタリウムのお時間です。

 

写真でもわかるようにとてもスクリーンが大きいです。

 

そして最新技術を用いた鮮明な映像!!

 

本当に宇宙旅行をしているよう!

 

座席は投影機を中心に円状に広がっており、全方角の夜空も楽しめます。

 

ちなみに座席は超ふかふか!新幹線のグリーン席みたいだ!

グリーン席乗ったことないから知らんけど(笑)

 

名古屋に遠征に来た駅メモラーは是非ここで星空観賞を楽しんでみてください!!

 

他にも...

 

f:id:famstabiblo:20180729142227j:plain

 

ジオラマコーナーや、

 

f:id:famstabiblo:20180729142333j:plain

 

恐竜の化石など、

 

化学、科学、物理、生物...全てが詰まっていて1日楽しめる施設となっております!

 

この夏は名古屋市科学館で科学の楽しさ、奥深さを堪能しませんか?

 

ここまで閲覧ありがとうございました。

 

では、さようなら!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

最後にワンクリックお願いします!