Famの日本旅行記〜大学卒業までに47都道府県制覇を目指すっ!〜

旅が好き!日本が好き!目指すは日本47都道府県制覇の旅!

愛知県の一宮神社を巡ってみた!~前編~(地元をお出かけ編)

 

社会人になって早1か月・・・

 

いったい今まで何をしていたのか。

 

ブログの更新なんて気まぐれでいいんでしょうよ。

 

と、いうわけで戻って来ました、Famです。

 

ここ数か月は、旅行、アルバイト、そして新社会人と忙しい日々を過ごして来ました。

 

今年はGWを過去最長の10連休です。

 

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 

私は少しだけ休みを貰えたので県内をぷらっとすることにしてきました。

f:id:famstabiblo:20181103012733p:plainそう、ぷらっとね(駅メモラー距離換算)

 

今回の旅の目的は愛知県内にある格式高き一宮神社である真清田神社と砥鹿神社を巡ることです。

 

東海3県をお得に移動出来る「青空フリーパス」を片手にいざ出発です。

 

まずは東海道本線を上り、飯田線に乗り換えます。

 

f:id:famstabiblo:20190429123718j:image

ここで最初の目的地三河一宮駅にて下車。

 

f:id:famstabiblo:20190429124948j:image

そして、駅から徒歩5分程で三河の国一宮の砥鹿神社に到着です。

 

f:id:famstabiblo:20190429125011j:image

 

f:id:famstabiblo:20190429125225j:image

参拝も済まし、御朱印を頂いて来ました。

 

f:id:famstabiblo:20190429125027j:image

 この境内にはなんと日本一大きいさざれ石があります。

 

確かにここまで大きいのを見るのは初めてですね。

 

では、次の目的地に向かう前にせっかくなので温泉地にも行きましょう。

 

目指すは、蒲郡の西浦温泉へ。

 

と、その前に小腹が空いたので腹ごしらえ。

 

f:id:famstabiblo:20190429131022j:image

豊橋駅にて、知立名物大あんまきをパクリ。

 

数量限定で令和の焼き印が入ってました。

 

生地がもちもちで美味しかったです。

 

f:id:famstabiblo:20190429131048p:image

さて、蒲郡駅に着きました。

 

なんだかとても懐かしい風を感じます。

 

駅メモの最初の方に蒲郡市とコラボしていましたよね。

 

温泉の前にまずはお昼ご飯です。

 

f:id:famstabiblo:20190429131119j:image

蒲郡駅から徒歩10分程の清田庵さんにお邪魔します。

 

席に着くなりすぐ注文。

 

ホームページを事前チェックしてメニューはすでに決めていました。

 

f:id:famstabiblo:20190429131151j:image

私が注文したのは蒲郡の名物、ガマゴリうどんです!

 

三河産のアサリをたっぷり使い、出汁香る絶品おうどんです。

 

蒲郡で作られているゴマラー油を少し垂れせば、ゴマの風味にとラー油のピリッとした辛さでまた違った味を楽しめます。

 

とても美味しかったです。

 

さて、お腹も満たされましたし温泉に向かいましょうか!

f:id:famstabiblo:20181103155420p:plain後半に続くッ!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

ポチっとご協力をお願いします!