Famの日本旅行記〜大学卒業までに47都道府県制覇を目指すっ!〜

旅が好き!日本が好き!目指すは日本47都道府県制覇の旅!

クリスマスに一人で松本に行ってみた結果!?(18年冬18きっぷ編)

 

皆さんこんにちは、Famです。

 

本日をもちまして・・・

 

 

 

f:id:famstabiblo:20190629153219p:plain

 

駅メモ連続ログイン1000日!!!

 

水着のみことさんが祝ってくれました。

 

駅メモのおかげで色々な出会いがあったりしてこのゲームをプレイして本当に良かった。

 

しかし、最近は仕事が忙しく本腰入れてプレイできていないのが現実・・・

 

イベントも満足に攻略できていないし、拠点駅の札が剥がれました。

 

しょうがないですね、先輩社会人メモラーはどのようにプレイしているのか・・・

伝授してほしいものです。

 

さてさて、

ものすごく期間が空きましたが今回は18年冬18きっぷ編の続きです。

 

f:id:famstabiblo:20190116232338j:image

第2回は長野県松本!

 

どうでもいいんですけど、その日は2018年12月25日。

 

クリスマスの日になぜ一人で松本にいるんだか。

 

これが後に悲劇を生むのはまだ私は知る由もなかった・・・

 

本題に戻ります。

 

松本は名古屋からも約4時間30分18きっぷでも気軽に行ける距離。

 

ん?私が気軽に行けると言ったら行けるのだよ。

 

f:id:famstabiblo:20190116233055j:image

まずは参拝すれば何でも願い事が叶うと言われている四柱神社

 

松本駅からは徒歩10分ほど。

 

f:id:famstabiblo:20190116233156j:image

境内も綺麗に整備されていていい感じ。

 

f:id:famstabiblo:20190116233339j:image

ささ、お願い事をしましょ!

 

これからも彼女と仲良くできますよーに!(フラグ)

 

ちなみに、ご朱印帳を忘れてのでご朱印が頂けず…

 

お次は松本の象徴的な場所!

四柱神社から徒歩10分。

 

f:id:famstabiblo:20190116233526j:image

天守閣が国宝にも指定されている松本城

 

うん!いい!

 

バックに映る雪化粧の北アルプスと相まって黒色がさらに際立っているよね!

 

f:id:famstabiblo:20190116233737j:image

別の角度から。

 

さて、このまま天守閣に塔城するのもいいのですがお腹が減りました!

 

そりゃあ、始発から電車に乗ってますし、もう12時ですしね。

 

f:id:famstabiblo:20190116234039j:image

松本城公園からすぐ近くのこちらのそば庄さんで信州そばをいただきます。

 

f:id:famstabiblo:20190116234203j:image

信州そばとセットで名物の円揚げ(つぶらあげ)を注文。

 

円揚げはニジマスは丸く揚げたもの。

カリッと美味しい。これは是非食べていただきたい。

 

お腹も膨れたところで松本城に戻りましょうか。

 

f:id:famstabiblo:20190629155709j:plain

 

門をくぐり抜け松本城を近くで拝みましょう。

 

f:id:famstabiblo:20190629161922j:plain

 

うむ、烏城と言われている漆黒の天守閣が美しい。

 

f:id:famstabiblo:20190629162706j:plain

展示物もあり、中々楽しい。

 

f:id:famstabiblo:20190629215901j:plain

最上階からの眺めも絶景ですな!

 

さて、松本城から徒歩10分ほど。

 

旧開智学校に行きましょう!!

 

 

 

 

 

 

f:id:famstabiblo:20190629220024j:plain

って、休館日かよ!!

 

どうした、私?!

しっかり事前調査しとけよ・・・

 

f:id:famstabiblo:20190629220133j:plain

うーむ、まぁやってないのはしょうがない。外からの眺めだけで辛抱・・・

 

次の目的地へ向かいましょう。

 

f:id:famstabiblo:20190629220249j:plain

松本駅まで戻り大糸線に乗り穂高で下車します。

 

安曇野の大王わさび農場まで行きたいのですが残念ながら冬季はバスがでてない!

 

WHY!?

 

f:id:famstabiblo:20190629220546j:plain

と、いうわけで駅前のレンタルサイクリングひつじ屋さんで自転車を借りましょう。

 

 

f:id:famstabiblo:20190629221034j:plain

せっせせっと自転車を漕いでいきます。

 

f:id:famstabiblo:20190629221146j:plain

休憩を挟みながらひたすた漕ぎます。

山が綺麗ですね。

 

自転車で20分くらいでしょうか。

 

f:id:famstabiblo:20190629221233j:plain

大王わさび農場さんに到着です。

 

f:id:famstabiblo:20190629221353j:plain

この綺麗な川でわさびが作られてるんだよね。

 

f:id:famstabiblo:20190629221524j:plain

この水車の風景もとっても素敵!

 

ザ・日本の原風景って感じね!

 

f:id:famstabiblo:20190629221744j:plain

f:id:famstabiblo:20190629221852j:plain

わさびソフトクリームやわさびコロッケとたくさん食べてエネルギーを補充します。

 

また帰りも自転車を漕がないといけないからね!

 

さて、また18きっぷで名古屋に帰りますか。

 

 長野県最高だったぜ!!

 

 

さて、

 

 

4時間30分ほど電車に揺られ、名古屋に到着する手前くらいに彼女からLINEが届く。

 

「話したいことがあるから今から家に来てほしい。」

 

いやーな予感。

 

この手のLINEからの話しはいつもいいことはない。

 

今回は何を言われるのかと思いながら、彼女に家に急いで向かう私・・・

 

で、何の話だったって???

 

 

 

別れ話でした。ちゃんちゃん。

 

はぁ、旅の締めは最悪じゃな。

 

この気持ちどーするのさ。

 

 

 

次回!

彼女との思い出忘却への旅!

 

では、今回はこの辺で。

 

閲覧ありがとうございました。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

ポチッとご協力お願いします。