Famの日本旅行記〜大学卒業までに47都道府県制覇を目指すっ!〜

旅が好き!日本が好き!目指すは日本47都道府県制覇の旅!

ハイカラな街、神戸を歩くっ(18年夏18きっぷ編)

 

おはようございます、Famです。

 

さて、今回は2018年夏青春18きっぷ編最終章です。

 

なんで、いきなり最終章ですかって??

 

初回はエルミーヌを追うため、関東に行った際に使ったからね。

 

あ、今回はスタンドなしです。

 

と、いうわけで今回は彼女と18きっぷデートについてです。

 

旅行日は8月18日です。

 

さて、始発の電車を乗り継ぎ、やってきたのはここ!

 

 

 

f:id:famstabiblo:20181127095147j:image

神戸!!(9:40)

 

名古屋からはおおよそ3時間半です。

 

神戸はデートにはぴったしな街ですよね。

 

オシャレな雰囲気が漂ってる感じ!

 

デートポイントも交えて紹介していきます。

 

f:id:famstabiblo:20181127095218j:image

さて、まずは市内を回るループバスの1日フリーパスを買いましょう。

 

これで最初に北野異人館に行きます!

 

f:id:famstabiblo:20181127095239j:image

外国人もこの坂を登っていたとか?!

 

最初のデートポイントは、

 

f:id:famstabiblo:20181130145727j:image

スターバックスコーヒー神戸北野異人館店!!(10:20)

 

日本全国にあるコンセプトストアと言われるまさにインスタ映えするような店舗の1つです。

 

木造二階建て、建設当初はアメリカ人が所有していましたが、阪神淡路大震災で被害を受け、取り壊される予定でしたが、神戸市が再建し、今に至るそうです。

 

このようにコンセプトストアはそれぞれにストーリーや歴史がある!(筈…言い切れないから言葉を濁しておく…)

 

f:id:famstabiblo:20181130145844p:image

さて、店内も洋風チックでいい感じ。

 

f:id:famstabiblo:20181130145920j:image

スタッフの手書きのボードもいい味が出てるね!

 

f:id:famstabiblo:20181130145957j:image

私はその時限定の抹茶スモアフラペチーノを注文。

 

スタバを後にし、坂を少し登っていきます。

 

さて、お次のデートスポットは北野異人館です。

 

北野異人館は数件で構成されており、全部回ろうと思うと時間もお金もかかるので、今回は定番の二軒、風見鶏の館と萌黄の館に絞りたいと思います。

 

セット入園券もありお得に回ることもできます。

 

f:id:famstabiblo:20181130150041j:image

まずはこちら、風見鶏の館!(10:55)

 

レンガ調の建物が外国の佇まいを思わせます。

 

f:id:famstabiblo:20181130150115j:image

美女と野獣に出てしそうな感じ。

 

f:id:famstabiblo:20181130150138j:image

屋根にある、風見鶏のレプリカも展示してあります。こう見ると大きいですね。

 

f:id:famstabiblo:20181130150555j:image

さて、次はお隣の萌黄の館に向かいます。(11:25)

 

f:id:famstabiblo:20181130150649j:image

中も黄緑で何だかジブリ感が出ていていいですね。

 

f:id:famstabiblo:20181130150810j:image

2階の景色が見える部分がとてもお気に入り。

 

中世ヨーロッパ貴族の気分みたいですな!

 

って自分でも何言ってるかよくわからないけども。

 

さて、またループバスに乗り込み中華街に向かいます。

 

f:id:famstabiblo:20181130151024j:image

神戸の中華街 南京町(12:30)

日本三大中華街の1つですね。

 

f:id:famstabiblo:20181130151200j:image

広場のこの人形と同じ仕草をしながら写真撮影するのはベターですね。シェーシェーしましょー!

 

さぁ、お腹も空いてる!

 

f:id:famstabiblo:20181130151948j:image

ぶらぶら中華街を歩きながら、色々と食べていきましょうぜッ!

 

ここからはダイジェストで。

 

f:id:famstabiblo:20181130151812j:image

ミニラーメン。

この簡易容器で食べるラーメンって食べ歩き感が出てて好き。

 

f:id:famstabiblo:20181130151904j:image

焼き小籠包

蒸しも美味しいけど、個人的には焼きの方が好き。

 

f:id:famstabiblo:20181130152034j:image

蒸し小籠包

それでもやっぱり定番の蒸しも外せない。

 

f:id:famstabiblo:20181130152434j:image

生煎包(チェンシェンパオ)

これが1番のおすすめ。見た目は焼き小籠包と似ているけど、少し違う。

生地はパリモチ、噛むと熱々の肉汁が弾け飛ぶ!火傷に注意ね。

 

私の彼女も豚まんや北京ダック巻きなど食べいました。

 

食べ歩きは、お互いのを少しずつ交換しながら、食べていけるから楽しいよね。

 

お腹も満たされたところで、ハーバーランドの方は歩いて向かいます。

 

f:id:famstabiblo:20181205131854j:image

ハーバーランドのシンボルとしては、神戸ポートタワー!!(13:50)

 

形が能などで使う鼓に似てるよね、これ。

 

こちら隣接している海洋博物館とのお得なセット券も販売しているので、両館回る場合は忘れずに購入ね!

 

f:id:famstabiblo:20181205131943j:image

横浜といい大洗といい海の近くにある展望台は見晴らしが抜群ですね、立派なデートスポットです。

 

f:id:famstabiblo:20181205132021j:image

反対側の眺めはビルが立ち並ぶ大都会ね。

新神戸駅どこだろうね~と彼女と話してたりしてました。

 

f:id:famstabiblo:20181205132059j:image

タワー内には、あまり浸透してないような恋人の聖地があります。

 

でもまぁ、全国に新たな聖地も認定されていますし、どうなんでしょうかね。

 

f:id:famstabiblo:20181205132127j:image

さて、お隣の海洋博物館もといカワサキワールドに行きましょうか。(14:25)

 

屋根が特徴的な建物ですよね。なんて例えればいいでしょうかね、この形。

 

f:id:famstabiblo:20181205132151j:image

海洋博物館は港湾都市として発展してきたその歴史。

 

f:id:famstabiblo:20181205132216j:image

カワサキワールドでは、カワサキが世界に誇る技術の展示品の数々。

 

f:id:famstabiblo:20181205132247j:image

新幹線もそうだったのね、知らなかった。

 

ここからは港をぶらぶらと探索。

 

f:id:famstabiblo:20181205132321j:image

日光に反射し、キラキラと輝く海の様子はとてもいいね。

 

f:id:famstabiblo:20181205132347j:image

晴天の青、白い建物に赤い塔は景色としてレベル高いですね。

 

f:id:famstabiblo:20181205132426j:image

少し歩いてMOSAICに移動。(16:00)

 

こちらは複合商業施設ですね。

 

色々なお店でウィンドウショッピングを楽しんだりしました。

 

日帰り18きっぷ旅行なので残念ながらもう帰ります。

 

今思えば、近く六甲山の夜景やに有馬温泉もありますし、1泊にすればよかったなと若干後悔・・・

 

まぁ、二人の予定の都合とかあるから仕方がないけどね。

 

では、今回はこの辺で。

 

閲覧ありがとうございました。

 

~しかし、この時のFamはまた有馬温泉に行くことになるなんて思っていなかったのである~

to be continued... 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

ポチッとご協力お願いします!