Famの日本旅行記〜大学卒業までに47都道府県制覇を目指すっ!〜

旅が好き!日本が好き!目指すは日本47都道府県制覇の旅!

伊豆急に乗るっ(エルミーヌと謎を追え!その1-1)

 

 

f:id:famstabiblo:20181015145349p:plainおはようございます、Famです。

 

あら、このお姉さんは誰って顔ね??

f:id:famstabiblo:20181015151815p:plainそう!私こそFamのスタンドなのよ。

 

しばらくは試験的にスタンドが語っていく形を取らして頂きますね。

 

さて、今回は初の駅メモ関連の記事になります。

 

f:id:famstabiblo:20181101184930p:plain

 駅メモも4周年という大きな節目を迎えましたねっ!

 

私自身も駅メモを通して、たくさんの人と出会い、駅メモをプレイしていなければ行くこともないようなところにも訪れました。

 

さて、今回は割かし最近の旅行の記事となっています。旅行日は【2018.8/28〜29】です。

 

伊豆急イベとエルミーヌ謎解きイベ第1章を攻略しに行きますっ!

 

さぁ・・・

f:id:famstabiblo:20181015151840p:plain名古屋からイベント地まで青春18きっぷで頑張るぞいっ!

 

さて、ほぼ始発で名古屋から熱海まで4.5時間程。

 

着いたころは11時ごろだったのでお昼ご飯の時間。

 

何かの名物を食べようかと思ったんですが、駅前のマックへ。

 

乗り継ぎ時間も迫ってきてたし、ちゃちゃっと食べられるものがよかったのでちょうど良かったかな。

 

f:id:famstabiblo:20181101192741j:plain

 さて、待ちに待った伊豆急乗車です。(11:30)

 

伊東駅までは青春18きっぷが適応されるのでそれ以降の区間分の運賃を車掌さんに払いましょう。

f:id:famstabiblo:20181015151957p:plainおつりがないように渡すと好感度アップよ!

 

f:id:famstabiblo:20181102225558j:plain

蓮台寺駅にてミオとナギサの里帰り達成!

 

って言っても旅行当時はナギサ未実装だったけれども・・・

 

が、時間的都合で残念ながら途中下車はせず・・・

 

f:id:famstabiblo:20181102230012j:plain

そうこうしてる内に、予定通り伊豆急下田駅に到着!!(13:20)

 

f:id:famstabiblo:20181102231945j:plain

伊豆急のイベント駅制覇です!

 

正直、エルミールイベも控えているため、下田でゆっくできません。

 

まずは駅からもアクセスが良い、寝姿山ロープウェイで伊豆の島々を見に行きます。

 

f:id:famstabiblo:20181102230535j:plain

f:id:famstabiblo:20181015151840p:plain伊豆急下田駅に併設されている案内所にて、少しお得な寝姿山のロープウェイの前売り券が売っているので、ここで購入しておきましょう

 

f:id:famstabiblo:20181102230951j:plain

歩いて数分でロープウェイ乗り場見えてきますので、事前準備した前売り券を渡し、乗りましょ♪(13:30)

 

f:id:famstabiblo:20181102231653j:plain

下田の街並みがよく見えます。

 

こういうだんだん高いところに上がっていく時間がすごく好き。

 

5分程の空の旅を楽しみ頂上駅に到着。

 

展望台からは絶景が・・・

 

f:id:famstabiblo:20181102232258j:plain

見えない!?曇ってる・・・

f:id:famstabiblo:20181015145336p:plainまぁ、わかってたよ。その日曇ってたし・・・

 

f:id:famstabiblo:20181102233257j:plain

これはイラストだけど、晴れてたらこんなにはっきりくっきり見えるのかな??

 

時間がないので先を急ぎましょう!

 

f:id:famstabiblo:20181102233740j:plain

道なりに進んでいくと、恋愛のパワースポット愛染堂が見えてきます。(13:40~)

 

f:id:famstabiblo:20181102234130j:plain

ここには和み玉というものがあります。

 

はんぺん状の石を1人ないしは2人(カップル、友達など)同時に投げ、前方の輪っかに通してから奥の石に当てるというものです。

 

無事当たると、末永く仲良く、平和に暮せるとか!?

 

私は前述通り、時間がないのでスルーで。

 

f:id:famstabiblo:20181102234956j:plain

道中には、江戸幕府が外海を見張らせたスペースも残されており、当時驚異的だった黒船を警戒してたのが分かりますね。(13:50)

 

さぁ、寝姿山も堪能したところで、次の目的地のペリーロードを目指します。

 

f:id:famstabiblo:20181102235609j:plain

せっかくですので、海沿いを歩きましょう。

 

漁港はその地の生活風景を感じられていいよなぁ!

 

そして、

ここ下田がペリー提督上陸の場所!

 

f:id:famstabiblo:20181103000503j:plain

と、いうことで立派な銅像があります。 (14:20)

 

さてさて、のんびりはできませんよ!!

 

ここからペリーロードはすぐです。

 

f:id:famstabiblo:20181103001059j:plain

レトロな雰囲気ただよういい場所ですね、落ち着きます。(14:30~)

f:id:famstabiblo:20181015145336p:plain(ただまぁ、倉敷とかと比べると随分とこじんまりしてるなぁとは思った。)

 

ただ景色を見るだけでは、物足りないので資料館を見ましょう。

 

f:id:famstabiblo:20181103001549j:plain

下田で歴史を学ぶならここっ!

下田開国記念館です。(14:40~)

 

この地域の文化・風俗から開国に至るまでの数多くの資料が展示されております。

 

f:id:famstabiblo:20181103001951j:plain

お土産コーナーでご当地サイダーを購入しました。

 

イートインスペースもあるので腰を下ろして一休み。

 

一息ついたら先を急ぎましょう。

 

f:id:famstabiblo:20181103002354j:plain

駅までの復路は街中を通ります。(15:30~)

 

さて、今から千葉県にJRで向かうわけなんですが、

 

伊豆急区間18きっぷが使えず、別途乗車券を買わないといけない・・・

f:id:famstabiblo:20181015145326p:plainだったら、特急券も合わせて買っていいよね??

スーパービュー踊り子号に乗っていいよね?!

 

 

 

 

f:id:famstabiblo:20181103002909j:plain

 と、いうことで伊東駅までスーパービュー踊り子号に乗ることにしました!(15:55)

 

f:id:famstabiblo:20181103003249j:plain

スーパービューということもあって、車窓がとても大きく、大海原をよく見ることが出来ます。

 

f:id:famstabiblo:20181103003623j:plain

楽しい時間はあっという間・・・

伊東駅に到着です。(17:10)

 

ここからがとても大変な道のりだぞ・・・

 

接続の列車が来るまで暫しの休息・・・

 

 では、今回はこの辺で。

 

閲覧ありがとうございました。

 

その2へ続く。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

ポチッとご協力お願いします!